尾上紫の日記

ミイラ

2009.08.06

南座でのティックルズ、いよいよ明日となりました。

久しぶりに染五郎さんとのパフォーマンスです。
不二才から3年くらい経つかな。
今回はミイラです。ちょっとゾンビっぽいかな。

いつものことですが、今回もまた染五郎さんの妄想の世界です。笑


いかに身体をつかえるか、そして遊び楽しむことができるか。
それでは京都で会いましょう!



戀するフリ 千穐楽!

2009.07.21

新作公演『戀するフリ』、昨日無事に千穐楽を迎えました。
観にいらして下さった皆様、応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました。


今回は本当に悩み苦しみました!!!
曲も役も本当に難しかったですが、演出、振付の先生、
そして相手役の典幸さんとたくさんお話しをして、
だんだんと創っていく作業でした。

劇場入りして、扮装して、照明が当たって、ようやく
それまでの作業が1本通った感じで、もうぎりぎりでしたね。
初日開けて、やっと違和感なく踊りに集中できました。
体力的にも、精神的にも結構ハードな踊りでしたが、
初めての曲風(三味線にオペラでした!)、
初めての扮装、そして従来にない引き抜き(のようなもの、)
終わってみて、楽しむことができたと思えるようになりました。


NEC_0872.jpg   200907152104000.jpg

洋髪のかつらは、初めてだったと思います。
今回は貫一の夢の中で、自害するので、こんな顔色で、
紅もささず、ふらふらな感じでした。笑

実は、着物は二枚着ていて、最後に舞台上で白の衣裳になりました。
従来の引き抜きではなかったので、着付けに苦労しました。

20090719154425.jpg

そして、終演後、3景に出演された唐猫の寿南海先生とご一緒に
撮っていただきました。
これが、後の白の衣裳。

夢のなかで、お宮が百合になります。
百合の花言葉は純潔。
それで、『白百合幻想〜拒む恋』というわけです。
夢のなかでも、宮は貫一を拒み、死んで純潔を貫く。
そんなヘビーな役でした。。。
拒まれるのも、辛いけど、拒むのも辛い。。。

しかし、良い経験となり、感謝の気持ちです!

本当にありがとうございました。



新作公演、ただいま稽古中!

2009.07.11

NEC_0869.jpg

新作公演の稽古が本格化し、先日、顔寄せと全員での稽古が
ありました。
新宿のとある稽古場での、休憩中のワンショットです。
違う場面に出演の尾上京と久しぶりに会いました。

全9景にわかれているので、他の景の出演者とは、あまり顔を
合わせる機会が少なかったのですが、初めて揃ってみると、
結構多いかもですね。

今回の新作公演は、
様々な時代の恋の物語をテーマに、全9景で構成されていますが、
私の出演する7景『白百合幻想』は、尾崎紅葉・作の「金色夜叉」の
一場面です。
私は、富山宮役ですが、お宮 本人というより、
貫一の夢の中に出てくる、妄想の宮です。

何だかとても難しい場面ではありますが、
実は誰しも恋をしたときに陥る妄想…つまり被害妄想です。
その究極だと思うので、私は男性が人間不信になるほど、
貫一を追い込もうと思います。笑

男性は女性以上にナイーブなんでしょうか。
私もわりとすぐ気にするし、マイナス思考になるときも
ありますが、、、
いざとなると、すごく吹っ切れたりしてるかも
…なーんて(^^)

面白いものになるよう、頑張ってお稽古に励んでいますので、
皆さん、是非観にいらしてくださいね。
どの役に、共感するのか、人それぞれで楽しいかも!



ピンク♡

2009.07.03

NEC_0867.jpg


藤舎会も無事に終わって、新作のお稽古が始まりました。
もう7月になったんですね!
下半期に突入したなんてびっくりです。

さて、最近、ピンクのル・クルーゼを購入しました!
ずっと欲しかったル・クルーゼだけど、いつも色で迷ってしまって、
そのままでしたが、今年、限定でピンクが出たのを雑誌で知り、
ついに購入!

すごい可愛い♡
さっそくお料理などして、気分転換しています。
最初につくったのはポトフでした。
鍋がピンクなだけで、なぜか楽しい♪


NEC_0868.jpg



前髪切った〜♪

2009.06.21

200906191552000.jpg


藤舎会のための、太鼓の稽古の追い込みの日々です。
久しぶりの太鼓ですが、ようやくやる気のスイッチがONになり、
自主練もしちゃったりしてます。

そんな中、気分転換というか、思いつきというか、
美容院に行きました。
次回のかつら合わせの前に、髪を整えなくてはいけないという
理由もあったのですが、
変化をつけたくて、前髪をばっさり切りました。
しかも結構短い!!!

しばらく前髪が長かったのが定番になっていたので、
切るほうも、切られるほうも、結構ドキドキでした。
でも、すごく気分が変わって、何だかウキウキしますね。

なんか、元気に見えると思いませんか!
切って下さったのは、変わらずお世話になっている、
青山の美容サロン「CHERISH-チェリッシュ」の
小池さんでした〜。 ありがとう!!!


200906191551000.jpg

小池さん、なんで目ぇつぶっちゃったの〜


復活!

2009.06.09

NEC_0856.jpg


調子の悪かった私のPCが復活しました。
昨年末から、なぜか自宅でインターネットが繋がらなくなって
本当に困っていたのですが、急に繋がりはじめました。
でもなぜなおったのか、実はわかりません。。。

いかに私がちゃんとパソコンを使いこなせていないか、
バレてしまいますね。

でも、おかげでブログ更新も少し活発になると思います!
楽しみにしていてくださーい♪



6月8日(月)オンエア!

2009.06.07

昨年から今春にかけて徳島で撮影したドラマがオンエアされます!
やっとです!!!
心があたたかくなるドラマです。どうぞご覧下さい。
ちなみに私は、中国人です。笑!


TBS・月曜ゴールデン「おふくろ先生の診断日記2」
6月8日(月)21:00〜22:54 TBSにてオンエア!
出演:泉ピン子、野際陽子、小林稔侍 他。



冬夏会ありがとうございました。

2009.06.07

冬夏会、無事に終わりました。
今回もご来場下さいました皆様、そして応援して下さいました方々、
本当にありがとうございました。

今回は、「文屋」の官女と、「喜撰」のお梶をやらせていただきましたが、
どちらも、なかなか踊る機会がなかったもの。


官女は初めてで、これから踊る機会があるとは、なかなか思えません!
最初で最後かもしれませんが、難しかったですね。
今回は素踊りで、しかも通常大勢出る官女ですが、今回はふたり。
男の方が、歌舞伎でやるからおかしい役どころなのが、
今回はたったふたりで、どうやるか、、、
普通にやってもつまらないし、かと言って、
へんに下品にするのも違うし、官女らしさを残しつつ、
憎めない、ちょっとコミカルさ
が出ていればと思いましたが、なかなか。。。


お梶は、約10年前に一度、他流の方と踊りました。
年齢的にもなんだか難しく、しっくりいかなかったのを
悔しく思っていました。

今回は父を相手にするという、ある意味、間柄的に難しく
思いましたが、ここは親子でやる面白さがありつつ
、気持ち悪くないようにしたいと思いました。

しっくりいかなかったなりに、一度、踊らせてもらっているというのは、
ちゃんと実になっているのかもしれません。
その経験に感謝という気がします。

いろいろ資料映像で勉強しましたが、
なぜか両親がTVで共演した「喜撰」(白黒!)の振りを参考にしつつ、
大好きな歌右衛門さんのお梶から色々勉強しました。

両親共演の映像は、何だか不思議でした。
弟の青楓にそっくりで、青楓がふたりで踊ってるみたいでした。
私にとっても師匠である、亡くなった藤間ご宗家(六世)に言われ、
一緒に踊ることになったそうです。
貴重な映像ですね。
娘としては、何だか素直に嬉しいですね。

とにかく今回もいい経験となり、本当に感謝です。
ありがとうございました。


NEC_0852.jpg


開演前、官女のわたし!
お梶は早変わりで撮れなかったので、後日、
舞台写真をアップします♪


感謝。

2009.05.26

今日、偶然やっていた、ボクシング世界フライ級タイトルマッチを
観ました。
5度目の防衛戦の内藤大助さんは、なんと私と生年月日が同じ。
世間では、三菱重工爆破事件の日だそう。
よく母親からその話を聞かされました。

ある時、同じ生年月日だと知ってから、何だかとても応援してしまいます。

今回の防衛戦はかなり苦戦していたようで、血まみれの戦いでした。

なんとか防衛には成功したけれど、そこに笑顔はなく、来ていただいた
お客様に対して期待どおりの試合ができなかったと謝る姿がありました。
そこにはチャンピオンとは思えないほどの、謙虚な姿勢と、ひとりのアスリート
としての悔しさがにじみ出ていました。

そしてさらに印象に残ったのは、お客様に対しての心からの感謝の気持ちを
述べる彼の姿、ひとつひとつの言葉、音色に、内藤さんの本質を感じ、
尊敬し、素直に感動しました。


同じ日に生まれた人がこんなに命がけで頑張っている姿を見て、
本当にただただ凄いと思ったし、励まされました。


私は、こんなに頑張れているだろうか、こんなに謙虚だろうか。
感謝の気持ちを忘れてはいないだろうか。
ちょっと考えてしまいましたね。


私も、心を入れ替えてがんばらなくては!
彼が最後に観客に、
次があるならば、その時は期待通りの試合をしたい。
と言ったが、その言葉どおりになるように応援したいし、
勝利の笑顔を見たいと思いました。

今日の試合だって、充分、ひとの励みになったと思います。
少なくとも私は刺激を受けて、励まされました。

内藤さん、ありがとうございました。




「道行旅路の嫁入」オンエア!

2009.05.06

明日7日と10日に、「芸能花舞台」@NHK教育テレビで、
2月に行われた日本舞踊協会公演での「道行旅路の嫁入」の
劇場中継があります。


3月に亡くなられた藤間紫先生の最後の舞台。
嬉しくも哀しくも、母娘として共演させていただきました。
今でも、先生の優しい眼差しと、お声が私の脳裏に
はっきりと蘇ってきます。

皆様、ぜひご覧くださいませ。


番組名 「芸能花舞台」
     義太夫「道行旅路の嫁入~八段目~」


出演 戸無瀬・・・藤間 紫
    小浪・・・尾上 紫


放送日 平成21年5月7日(木)14:00~14:45教育テレビ
           5月10日(日)23:30~24:15教育テレビ<再>

http://www.nhk.or.jp/hanabutai/yotei.htm


«先の10件  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10  前の10件»